株式会社エドウイン直営店

eコマースチーム 川島 右嗣様

EDWINは国内最大手のジーンズメーカーで、日本の12箇所にある工場で高い技術をもつ職人が作りあげるジーンズは世界からも注目を集めているブランドです。 今回は株式会社エドウイン直営店 eコマースチームの川島様に『unisize』導入の背景や今後の展望についてお話しを伺いました。

オンラインストアで購入する際のサイズ選びの不安を解消したかった

EDWINのオンラインストアではジーンズやカラーパンツ、チノパンツ等の豊富なボトムに加え、デニム生地を活用したグッズなどに取り扱いの幅を広げ最新トレンドアイテムを提供してきました。 今後さらにオンラインストア経由の購買を増やしていきたい考えの中で直面していた課題の一つに、離脱率の問題がありました。

オンラインストアには新規と既存のお客様が半々くらいで来て頂けるのですが、購入に至るのは既存のお客様が多く、新規のお客様は購入まで至らずに離脱されているケースが多く見られました。 原因を探る中で初めてオンラインストアをご覧になったお客様より「何サイズを買えば良いですか?」とサイズに関するお問い合わせをいただくことも多くあったため、サイズ選びへの不安が離脱の一因になっているのではないかと以前より仮説を立てていました。

サイズ選びへの不安を少しでも解消できるシステムを導入することが、オンラインストアでの購買機会を増やす事につながるのではと考えunisize導入を検討するに至りました。

使い勝手もよくお客様にご満足いただける環境に

他のサービスも検討していましたが、すでに日本ブランドとの実績があり日本人の体型を理解されているunisizeであれば、お客様にご利用いただきやすいサービスではないかと考えました。国内ソリューションの為、フォロー体制への不安が少なかったのも決めての1つでしたね。

正直なところ最初はサイズが全然違うなどの問い合わせが増えるのではないかと思い、不安を持っていました。実際に導入してからは、そのような問い合わせもなく、私自身も自社の様々な製品で何度もテストを行いましたが、自分にあったサイズをきちんとお勧めしてくれる事を知り、使い勝手もよく導入してよかったと改めて感じています。

導入後、unisizeを使用して購入した商品の方がコンバージョンも高く推移しており、利用率も20%を超える傾向が見られました。費用対効果も1000%を超える実績がでてきました。ご利用いただけるお客様も確実に増えており、またひとつご満足頂ける環境を整えることができたと感じています。

お客様の期待を超えるサービスを目指して

より良い商品をお届けするにあたり、ブランドだけでなくオンラインストアの信頼性を高めることがお客様の満足度アップに繋がると考えています。今はオンラインストアの利便性を高めるべく、配送や決済周りの改善に加え、オムニチャネル化の対応を進めています。これまで分けて管理していた情報の一元化を進めていくことによって、統合されたデータを用いてお客様のニーズに合わせより細かく、適切なタイミングで情報を届けられるようにサービスを向上させていく予定です。また、アプリのリリースなども計画しておりますので、より手軽に商品をみていただける機会が増え、実店舗とのポイント連携やお得情報のお知らせなど、より便利なサービスを提供できるようになると考えています。

今後もオンラインストアで購入した商品が手元に届いた時に想像どおりの物をお届けするだけでなく、EDWINならではのお客様の心を満たすサービスを提供していきたいと考えています。

<本サービスに関するお問い合わせ>

■社 名: 株式会社メイキップ

■電話番号 : 03-6265-3465

■メール : inquiry@makip.co.jp

■本サービス詳細 unisize(ユニサイズ):https://cl.unisize.makip.co.jp/


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