株式会社レナウン


マーケティング&コミュニケーション統括部


EC事業推進課 課長


内田尊様

長年にわたり品質にこだわった商品を紳士・婦人服から子供服にいたるまで、幅広く提供し続ける株式会社レナウン EC事業推進課 課長 内田 尊様に今後の展望をお伺いしました。

長くご愛用いただくため品質への徹底したこだわり

レナウンは総合アパレルとして、紳士・婦人から子供服まで幅広く展開しています。主力ブランドはダーバン、アクアスキュータム、アーノルドパーマー タイムレス、シンプルライフ等になります。

ご利用いただいてる方は50代層がメインですが、ご提供するブランド数が増えるにつれ、お子様からご年配の方まで広くご愛用いただけるようになりました。また、弊社は創業から100年以上歴史を持つ会社なので、実は三世代にわたって長くご愛用いただくお客様も多くいらっしゃいます。そのため、高い品質を保持し続けられるようモノづくりには、様々なこだわりを持って取り組んでおります。

例えば、国内には複数自社工場を持っており、企画から生産までを一貫して品質管理できるようにしています。また、レナウンアパレル科学研究所という第三者認証を受けた試験機関を持っており、社内外を問わず、年間約2,200品番の製品をテストしています。お客様が日常的に使用することを想定して着用や取り扱いで問題がないか、機能性の表示は正しくなされているかなどを、一つひとつ厳しくチェックしています。トレンドに合わせ新しいデザインが生まれ続けていく中で、シルエットや素材が変化しても、お客様が安心できる品質を提供していけるよう取り組んでいます。

次の世代に引き継いでいただいても、飽きのこない、長く使い続けられる品質をご提供することで、安心して選んでいただける商品をご提供できる企業でありたいと思っております。

このレナウン品質は商品だけでなく売場でも徹底しています。店内の雰囲気づくりや、丁寧な接客を心がけることでお客様が安心してお買い物していただける品質も重視しています。

また、この品質はECサイトに関しても同様です。お客様は50代〜60代層がメインで、PCをご利用されるお客様が多い状態です。そのため、ネットでの購入に慣れてないお客様もいらっしゃいます。そういった方にもストレスなくお買い物していただけるかを何より大切に日々改良を重ねております。サイトトップにメインビジュアルを据え、ニュースだったり目を引く画像を並べるサイトが多いと思いますが、弊社ではブランドロゴを配置することで、欲しいものが一目でわかり、探せることを大事にしています。いつも見ているサイトレイアウトやデザインがコロコロ変わると、逆に探しづらくなってしまいます。いつも見ているECサイトの画面が出てくることで安心感を持ってお買い物をしていただけるようにしています。

安心した売り場づくりをフィッティングで実現

unisizeはこういった買い物のしやすさや安心感の向上を目指す目的の1つとして導入した経緯があります。

サイズの悩みはどの年齢層にも共通してありますが、特に40代以上のお客様に関しては着心地やサイズのフィット感をデザイン性よりも重要視する傾向がありました。また、レナウンではインポート商品も含め多くのブランドを取り扱っており、ブランドによってサイズの表記が異なります。例えば、サイズ表記が1・2・3のものや、9号・11号、時にはM・Lなど、サイズに関してのお問い合わせも多くありました。サイズ表記を統一することも検討しましたが、各ブランドを以前よりご愛用いただいてるお客様やブランド自体の思いなどを考えると、表記を変えてしまうことで安心を損なう恐れがあり、統一することが難しい状況にありました。

お客様にストレスなく安心してお買い物いただくために何かないか?とサイズを確認するサービスを複数検討した中で、体型に関する簡単なアンケートにお答えいただくだけで、着用感を確認できるunisizeはお客様にもストレスなく受け入れられやすいという背景から導入に至りました。

以前はお客様から寄せられるサイズのお問い合わせが全体の3割を占めていましたが、unisize導入後は2割に減少してきています。不安を残したままお買い物をしていただくのではなく、少しでも安心して購入いただける売り場づくりを目指して引き続き取り組みを進めていければと思っています。

新しい「安心のカタチ」を目指して

弊社ではカスタマーリレーションマネージメント(CRM)に注力しています。店頭やECサイト、ブランドアプリから寄せられた洋服や品質に対するご意見を踏まえ、改善できる点がないか日々検討し対応を行っています。また、CRMを統括する部署ではお客様にご利用いただいているアプリを使って収集された購買データ情報を用いてニーズを分析しています。各ブランドのポイントを統合し、店舗でもECサイトでも利用いただけるようにしたりする動きはこういった分析の中から生まれてきています。オンライン・オフラインの垣根なく安心した買い物をしていただけるよう今後データをもっと収集して、より良いサービスをご提供ができるようになればと考えています。

<本サービスに関するお問い合わせ>

■社 名: 株式会社メイキップ

■電話番号 : 03-6265-3465

■メール : inquiry@makip.co.jp

■本サービス詳細 unisize(ユニサイズ):https://cl.unisize.makip.co.jp/


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